南森町から


by oyama-law
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

正倉院展

大阪南森町の弁護士事務所,井上・大森法律事務所の大山です。

本日は休暇を頂戴しまして,奈良国立博物館で行われています正倉院展に行って参りました。

様々な貴重な展示がありましたが,その中で,私がもっとも興味深かったのは古文書。

特に「今月は○日から○日まで働きました」というような役所の業務連絡のようなものや,お坊様が書かれたのか,東大寺にお経を借りる申請書のようなものが展示されていました。

1000年以上前のものとは思えない保存状態。そして,1000年前の文字を我々が読めるという素晴らしさ。感動しました。

そこで,ふと思ったのは,「書いた人は,まさか1000年以上後に,自分の書いた文書が見物されることになるとは思ってないだろうな」ということ。

もしかしたら,私の日々書いている文章も,1000年後の方々に見られるかも知れないと思うと,なんだか楽しくなりました。


大山定伸のツイッター


ブログランキング参加中です。ご支援のほどよろしくお願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  人気ブログランキングへ
by oyama-law | 2011-11-04 19:49 | 雑記