カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

予防的な法律相談のススメ

大阪南森町の弁護士事務所,井上・大森法律事務所の大山です。

「予防法務」という言葉があります。

これは裁判沙汰にならないように,事前に法的措置を検討しておくことを言います。

私は,一般の方には「予防法務」などということはほとんど必要ないと考えています。

しかし,「なんか揉めそうやな」「トラブルに巻き込まれそうやな」という段階で弁護士に法律相談をされることは非常に有益です。

もっとも,正直申し上げると「何かトラブルに巻き込まれそうやな」の段階では,「トラブルになるまで注意して見守りましょう」という結論で終わることがほとんどです。

ですが,弁護士に相談することで,悩みをお独りで抱えた状態から解放されて,気が楽になるという効果があります。

そして,実際にトラブルになってしまった場合の流れや対処方法をお教えしますので,万が一の時の備えをすることが可能です。

また,これが最大のポイントですが,トラブルが発生した場合に,その弁護士を雇うことで,法的な対応がスムーズになります。相談を受けた弁護士も,事前のご相談によって基礎的な情報が頭に入っていますから,迅速な対応ができます。

これは「顧問弁護士」と同じような考え方であるといえます。ただ,一般の方が,法的な問題が何もないのに顧問弁護士を雇う必要はないと私は思います。

その代わり,「トラブルの予感」がしたら,是非お気軽に弁護士にご相談下さい。


大山定伸のツイッター


ブログランキング参加中です。ご支援のほどよろしくお願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  人気ブログランキングへ
by oyama-law | 2011-07-02 21:05 | 業務日誌