カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タイム・チャージ

大阪南森町の弁護士事務所,井上・大森法律事務所の大山です。

弁護士の報酬の計算には様々な方法があるのですが,その中に「タイム・チャージ」というものがあります。

いわゆる「時給」です。

大手事務所ではこの時給制であることが多いと思います。

弊所のような街弁ですと,完全時給制を取っているところは少ないように思いますが,タイムチャージでお願いされる場合や,こちらから提案する場合もあります。

「少し弁護士を使ってみたいが,どのような処理になるか,どのような解決になるか,まったく見えてこない」という場合には,このタイムチャージが有用だと思います。

いくつかの具体的な処理,たとえば「内容証明作成・送付とそれに伴う交渉」という感じで委任をして,タイムチャージにすれば,上手くいけば安く上がる可能性があります。

逆に,「額は小さな訴訟だけども,問題は複雑である」という場合は,大抵長引きますので,タイムチャージは損でしょう。

どこの事務所でも,やったことがあるかどうかは別として,タイムチャージでの料金設定はできると思います。時間あたりの単価は事務所ごとで別ですから,単価を聞いて,「得かも」と思われればタイムチャージで依頼されるのも良いかと思います。

なお,タイムチャージであっても実費は請求されると思いますので,そこも確認してください。

ちなみに私のチャージは1時間あたり1万円+税です。ペーペーですからこんなものです。


大山定伸のツイッター


ブログランキング参加中です。ご支援のほどよろしくお願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  人気ブログランキングへ
by oyama-law | 2010-12-24 22:58 | 弁護士とは