南森町から


by oyama-law
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

資料の検討

井上・大森法律事務所の大山です。

昨日はお客様からお預かりした資料を検討する一日。最初は全然分からないのですが,何度も何度も繰り返し検討すると,だんだん見えてくるものがあります。もっとも,ゴールはなかなか見えてこない。

そういうときにはご依頼者さんにお聞きするのが一番だと思います。一番よく知っているのはご依頼者さん本人です。

こういうところはお医者さんと同じだと思います。

かといって,自力で何も理解しようとせずに,「これ何ですか?」「これどういうことですか?」とお尋ねしていたのでは問題点が見えて来ません。

まずは資料の精査が必要だと思います。

今朝はこの話を枕にして「レターケース」の話をしようと思っていたのですが,枕が長すぎたので,レターケースの話は次回に。




ブログランキング参加中です。ご支援のほどよろしくお願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  人気ブログランキングへ
by oyama-law | 2010-10-07 08:37 | 業務日誌