南森町から


by oyama-law
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

司法修習生とは

大阪南森町の弁護士事務所,井上・大森法律事務所の大山です。

司法修習生とは,司法修習を行っている人のことをいいますが,一般の方にはよく分からない存在だと思います。

司法試験は,弁護士,検事,裁判官になるための試験ですが,実際になるためには,司法試験に受かっただけではダメで,原則として,司法修習という研修を1年間やらなくてはいけません。

この司法修習という研修をやっているのが司法修習生です。

当然,私もやりました。

調停や裁判にお出かけになると,部屋の中に「この人は何者??」という人が座っているかも知れません。それは司法修習生です。

私は,ご依頼者様に「見習いさんです」と説明しています。修習生には失礼かも知れませんが,一番分かりやすいので,こう説明しているんです。

調停などでは「司法修習生も同席しますが,よろしいですか?」と聞かれることがあります。彼らには守秘義務がありますので,是非「どうぞ」と仰っていただければと思います。


by oyama-law | 2012-11-03 23:12 | 司法修習