南森町から


by oyama-law
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

裁判員制度と法教育

大阪南森町の弁護士事務所,井上・大森法律事務所の大山です。

「法教育」

定義は私はよく分かっていませんが,弁護士が中学校や高校にお邪魔して,生徒の皆さんに色々なお話をすることも法教育の1つです。そして,裁判員裁判の話をさせていただくことも多いようです。

世間の関心も大きいですし,誰しも無関係ではないお話ですから,ある意味取り上げやすいというのもあるでしょう。

先日,とある学校の先生とお話をする機会がありました。

先生が仰るには,この法教育の時間は非常に有益だということです。

裁判員裁判というシステム自体の学習も大切ですが,それに加えて,「自分で決める」ということを学んで欲しいということでした。

この世には自分で決めなければいけないことばかりです。自分で考えて,自分で決定すべきことばかりです。

そして,裁判員裁判も,そうです。市民の皆様に考えていただいて,市民の皆様に決定していただかなければなりません。

生徒の皆さんには,裁判員裁判の学習を通して,自分で考え,自分で決めるということを学んでいただけているようです。

弁護士の仕事というのは,こういうことも含まれているんですよ,というお話でした。

by oyama-law | 2012-10-29 21:51 | 業務日誌