南森町から


by oyama-law
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

修習生のための就活インタビュー その3

井上・大森法律事務所の大山です。

司法修習生のための不定期連載企画「就活インタビュー」。第3回は大阪のA弁護士。

A先生は大学卒業後にビジネスマンをされて,その後ローに行って弁護士になられた方です。

――A先生の就職先はどのように決まりましたか?

公募ですね。

――T先生と同じような感じ?

そうです。弁護士会に登録してあった事務所や,ホームページでの個別募集の事務所とか。

――大阪弁護士会の合同説明会は?

行きましたよ。今の事務所は合同説明会でお話を聞いたところです。

――合同説明会って意味あるんですね。

ありますね。今年は開かれるのかどうか分かりませんが,出た方がいいでしょう。

――どれくらいの事務所に履歴書を出しましたか?

20くらいでしょうか。

――書類が通過したのは?

10?いや,そんなに通過してないかな。

――5から10?

はい,それくらい。

――書類通過の後はどういう風に進むんですか?

T君と同じですね。修習生が5人くらいの食事会があって,そのあと面接。そして採用決定です。

――最後まで分からないのもT先生と同じ?

そうです。

――就職活動はいつくらいから始めましたか?

10月くらいです。

――決まったのは?

12・・・あっ,2月です(笑)

――(笑)まあ,そういう時期ってことで(笑)

はい,よろしくお願いします(笑)

――内定をもらった決め手は?

運が良かっただけだと思ってます。ただ,これは私の感想なんですが,私の場合,最後の面接で「いつかは独立したい」と言ったのが良かったのではないかと思っているんです。

――積極的と評価されたんでしょうか。

あくまで私の感想なので確かなことは分かりませんが,そうだと思います。

――これから就職活動をする後輩に一言。

どの先生も言うと思いますが,積極的に。面接は受けられるだけ受けるべきですね。

――ありがとうございました。

(後記)

A先生は順調な就職活動をされた方だと思います。それでも最後の最後まで分からないのが就職活動。ダメでも落ち込まずに,積極的に攻めていくことが必要なようです。




ブログランキング参加中です。ご支援のほどよろしくお願い致します。
にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ  人気ブログランキングへ
by oyama-law | 2010-10-13 08:20 | 就活インタビュー