南森町から


by oyama-law
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弁護士の料金について

弁護士の大山定伸です。

弁護士を使うときに,最大の関心事と言ってもいいのが,「弁護士費用」すなわち料金ではないでしょうか。

この「弁護士費用」,事務所によって,そして弁護士によって,まちまちで,「これや!」というのはありません。

ただ,目安となるものはあります。それは日本弁護士連合会(日弁連)のホームページの情報です。

日弁連―弁護士報酬(費用)

この中のPDF形式でファイル化されている

リーフレット「市民のための弁護士報酬ガイド」[2008年アンケート結果版](PDF形式・384kB)

が分かりやすいと思います。

弁護士を使うケースには様々なケースがあると思いますが,その中でも生活をしていけば誰でも遭遇してしまう「よくあるケース」について,だいたいの費用の相場が載っています。

全国の弁護士にアンケートを取り,その結果をまとめたパンフですので,「だいたいこんなもん」という金額を把握するのに役立つと思います。

当事務所でもこのアンケートを大いに参考にして,当事務所なりの費用のご案内を作成し,事務所に備え付けていつでもご覧いただけるようにしておりますし,また,ホームページでも公開しております。

ただ,毎回この金額を頂戴するというわけでもありません。「最高でこれくらいになる」というイメージです。

特に法律相談は相場通り「30分5000円+消費税」としておりますが,相談の上,私どもにそのあとの処理をご依頼して下さるのであれば,その処理で費用が発生しますので,相談料は無料です。

また,着手金や報酬に計算方法はございますが,私,町工場のコセガレの生まれでございまして,「その辺の空気」にも敏感な方でございます。

まあ,冗談はさておき,まずはお気軽にご連絡をくださって,「これこれこういう話なんやけど,なんぼかかる?」とお尋ねいただくのがよろしいと思います。

「そういうのって聞きたいけど,聞きづらいわ」という方が多いと思いますが,少なくともうちの事務所はそういうことはありませんので,是非お気軽にお電話やメールをください。

連絡先は事務所のご案内ページにて。



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ

by oyama-law | 2010-09-10 11:52 | 弁護士とは